神田淡路町メンタルクリニック[東京都千代田区神田淡路町の精神科・心療内科]

Q&A

Q1.クリニックのいちばんの特色はなんですか。

A.トップページにもある通り、当院はインターネットを利用した完全予約制をとっています。
この予約システムにより、診察が終わる時刻をあらかじめ決められることがいちばんの特色です。
あくまで現在の生活の維持を最優先にすべきとする診療方針をとっているので、他に予定がある方、忙しい方には便利なシステムだと考えています。
具体的には、予約の際に希望する診療時間を選択する(初診時のみ固定)ことで、診察終了時刻を設定できます。
これにより可能な限り「待たない・待たせない」診療を実現しようと試みています。

Q2.診察時間が短い設定もあるようですが、大丈夫でしょうか。

A.上の内容とも重なりますが、当院の治療方針があくまで患者さんの生活の邪魔をしないことにあるため、原則的には患者さんの希望やスケジュールを最優先としています。もちろんその時の状態によっては、臨機応変に対応します。
また初診からしばらくの間は時間をかけて診察を行うことを心がけていますし、いったん服薬調整が終わり、症状が安定してしまえば、診察時間の長短は特に問題にならないと考えます。

Q3.院内にあるクマの絵本やぬいぐるみにはどういう意味があるのですか。

A.これらの絵本には仕事や人間関係に疲れている人の琴線に触れる言葉が並んでいます。
それにぬいぐるみをちょっと抱きしめてみてください。これまでと違った自分に出会えるかもしれません。

PAGE TOP